トップページ CG オーディオ 音楽 カメラ ディープ やっぱ書いちゃう お気楽 喰いしんぼ、のんべ あちゃこちゃ ダイビング 自転車 映像 パソコン 真面目 宣伝 ブログ
徒然酒 四方山ウェアハウス
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年

徒然酒(つれづれざけ)
2007/04/20
No.1076

たくさん
日本酒
3杯
生ビール
04/20 上海で寄りたい場所があったので…

明日から上海です…実は、上海で寄ってみたい場所がありました。
昔、ボナペティでコックをしていたrさんの開いたというラーメン屋さんでした。

rさんは、日本に来て仕事をしていて、来日していた人たちの常識に従って滞在についての処理していて、違法滞在となってしまい、国内退去になってしまったのでした…だいぶ前の話題ですが…。
違法滞在も、意図的なものと、そうでなく、そもそも正しい手続きの仕方を知らずに、ちょっとはしっこいつもりで間違えたままにしている人の、2種類に別れます。手続きがちゃんと出来ていないという話題をお店で聞いた時に、手続きの仕方とかを調べて、教えてあげたのですが、時すでに遅し…間に合いませんでした。

とても料理のうまい人で、人物も素晴らしかったのでした。

店長も、上海に戻ってから1年ほどしてから、日本に戻らないか話しに行ったそうですが、一旦帰るとやはり日本には来難くなるしがらみが出来てしまいます。そのまま、上海で、日式拉麺のお店を出して、結構成功した…と話を聴いていました。

ですから、折角上海に行くのでよってみようと思ったのでした。

ボナペティに寄る時間が作れないなと思っていのですが、各種の打ち合せが思ったよりも早く終わり、夜遅くにですが、ボナペティへ寄る事が出来ました。

撮影データ LEICA Digital-Module-R + LEICA R9 + LEICA SUMMILUX-R 50mm F1.4 Ver.4
rawデータ撮影後RawShooter1.03ホワイトバランスを適時選択して現像

とても久しぶりに店長と話していました。

で、ちょっと驚いたのですが、rさんとはここ4年ほど音信が無いこと、4年前には腎臓移植をしていて、お店もどうなっているのかわからないことを知りました。住所を教えてもらって、寄る事も出来ますが、中国の人の感覚として、突然に訪問した際に歓迎できないと、あまり気持ちよくないと思い、今回の訪問は諦めました。

店長と別れて、お腹が空いたのでもう一軒と、花一に寄ってみました…b&mのステーキもいいかなとは思ったのですが、ちゃんこ鍋を食べたくなったのでした。

花一にて
撮影データ LEICA Digital-Module-R + LEICA R9 + LEICA SUMMILUX-R 50mm F1.4 Ver.4
rawデータ撮影後RawShooter1.03ホワイトバランスを適時選択して現像

明日…と言うか、今日は5:30には家を出ないといけないのでした…まだ荷物も用意していなのでした…(^^;
家に着いたのは2:00AMでした。


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com