トップページ CG オーディオ 音楽 カメラ ディープ やっぱ書いちゃう お気楽 喰いしんぼ、のんべ あちゃこちゃ ダイビング 自転車 映像 パソコン 真面目 宣伝 ブログ
徒然酒 四方山ウェアハウス
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年

徒然酒(つれづれざけ)
2006/09/23
No.0903

たくさん
ビール

09/23 空を見たら、奥日光に行きたくなりました…(^^)

空があんまり青いから…

宇都宮で空を見たら、青さに見入ってしまいました…

で、奥日光に行くことにしました…宇都宮は、日光線の起点です…

ここのところ仕事が忙しいので、今日はすっかりお休みといたしました…(^^)

宇都宮にて…
撮影データ LEICA Digital-Module-R + LEICA R9 + LEICA VARIO-ELMAR-R 28-90mm F2.8-4.5 ASPH
rawデータ撮影後RawShooter1.03ホワイトバランスを適時選択して現像

宇都宮から日光まで、日光線で50分弱です。
日光から奥日光までは、東武バスでやはり1時間弱…奥日光とは、いろは坂を上り切ったあたりからの呼び名だそうです。現地では、二日間の区間限定の載り放題のチケットが、駅で販売されています…中禅寺湖あたりまででしたら、中善寺温泉-日光駅のチケットで充分です。戦場ヶ原は、花の時期を過ぎているので、いいかなーと思いました。価格は2000円…往復よりも、ちょっと安いです。時刻表を見ると本数が少ない印象がありますが、行ってみると充分な感じです。

私は、中善寺温泉に向かったのですが、多くの人が明智平のロープウェイのところで降りたので、私もそうしてみました。で、ロープウェイで明智平に上りました。

明智平にて
左下が華厳の滝、左中央が中禅寺湖、右側が男体山(なんたいさん)です
パノラマ的な見え方ですねー…写真にはあまり向きません…(^^;
撮影データ LEICA Digital-Module-R + LEICA R9 + LEICA VARIO-ELMAR-R 28-90mm F2.8-4.5 ASPH
rawデータ撮影後RawShooter1.03ホワイトバランスを適時選択して現像

明智平ですが、小さなコンクリート製の展望台…という感じでした。
で、華厳の滝までの険しいを見て思いました。

「うーん、バスで行くとすると、1時間待ちかなー」

で、ちょっと見たら、遊歩道の表示がありました。
送電線の鉄塔を越えて、中禅寺湖畔にいけるみたいでした。
明智平から見た中禅寺湖は、かなり遠いなーと思いました…直線距離で3Kmくらいかも…ですから、遠そうですが…いいや、行ってみようと思いました。

率直なところ、遊歩道というにはちょっと…(^^;
気楽に行ってしまいましたが、この経路、3-4時間くらいかかるのでした…(^^;

本当は、逆の経路だと、下りが多いので楽そうです…。

明智平から茶ノ木平〜中禅寺湖まで
遊歩道といっても、よく見ないと見失いそうな場所が多いです
鮮やかなので写真に撮りました
ちょっとだけ、紅葉
茶ノ木平のロープウェイ跡です
山の斜面を斜めに撮ってます…かなり急な勾配でした
珍しいクモなので撮りました

中禅寺湖湖畔に至るまで、4時間弱…ちょっと疲れましたけど、自然の中にず〜っといた感じです。
お腹がすいたので、お店に入って、うなぎ茶漬けを戴きました。
とてもボリュームがありました…(^^)

見かけたお店にて
うなぎ茶漬け…なかなかボリュームがありました

で、中禅寺湖を見物して、観光船に乗ってみました…あまり見るところがないので、長椅子で居眠りいたしました…1時間弱、降りられないもので…(^^;

中禅寺湖と、観光船より
男体山です

華厳の滝に行ってみました。
小学校以来なので、久しぶりでした。

華厳の滝

疲れたので、奥日光に泊まろうかなーと思ったのですが、旅館の案内所が閉まっていたので、あきらめて東京に戻りました。

自宅にたどり着いたら、パタッと寝てしまいました…(^^)


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com