トップページ CG オーディオ 音楽 カメラ ディープ やっぱ書いちゃう お気楽 喰いしんぼ、のんべ あちゃこちゃ ダイビング 自転車 映像 パソコン 真面目 宣伝 ブログ
徒然酒 四方山ウェアハウス
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年

徒然酒(つれづれざけ)
2005/04/29 No.0534

2本
XX

2005/04/29 コスメル二日目

海外に行くときは、コンテンツが別れます。

シアトル,コスメル/カンクーンへの旅には、旅全体の話題が載っています。
ここでご紹介している内容は、シアトル,コスメル/カンクーンへの旅と被っており、以下は、転載です。ご承知置き下さいませ。

2005/04/29 ダイビング初日

今日はダイビングの初日です。
起床は、6:00AMでした。
ダイビング機材の準備をしてから、朝食を頂きました。

ホテルで朝食
朝食です
実は、もっとたくさん食べたのですが、食べているタイミングでカメラが冷えていて結露するため写真になりませんでした・・・(^^;
ホテルの裏にあるハーバー
ダイビング船もこのあたりです
撮影データ OLYMPUS E-1 + ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5
rawデータ撮影後OLYMPUS STUDIOでカメラ測定のホワイトバランスにて現像

 ダイビング No.01  チャンナカブ・ケーブ

ダイビングサービスは、PRESIDENTE INTERCONTINENTALにあるSCUBA DUです。
いつもは、
DIVE HOUSEに頼むのですが、今回は日本からのお客さんだけでかなりの数だそうで、クラブ・アズールのお勧めで変更しました。

SCUBA DUは、アメリカ系のお客さん中心のダイブショップで、ゲージもすべてPSIです。
機材は、ダイビング期間中は預かってくれて、綺麗に洗って陰干ししてくれます。
そうした点はいいですけど、サービスがちょっとアバウトなところがあり、エグジットするときにちゃんと手伝わないとか、気になる点もあります。手伝わないなら、それでもかまわないのですが、その場合はエグジットの仕方を変えないといけないので、困るんですよね。

ダイビング中の光景
チャンナカブ・ケーブ

チャンナカブ国定公園内のダイビングです。
率直なところ、私には可も無く、不可もなくというダイビングでした。

ダイブスポットの記録
No.206
<-海亀さん No.206より

 海面休息は、ちょっと陸に

海面休息は、近くの桟橋で取りました。
近年、DANなんかの研究結果から、海面休息とかセーフティストップが重視されるようになって来ました・・・何のことは無い、昔のUS.NAVYのダイブテーブルの世界に近づいているのでした・・・(^^;

休息する桟橋には、いろいろなダイビングサービスの船が集まっていました。

海面休息の光景
朝食です
実は、もっとたくさん食べたのですが、食べているタイミングでカメラが冷えていて結露するため写真になりませんでした・・・(^^;
ホテルの裏にあるハーバー
ダイビング船もこのあたりです
撮影データ Canon IXY-600

 ダイビング No.02  チャンナカブ・リーフ(推定)

ごめんなさい、名前を聞き漏らしました。
海面休息している場所の近くでした。
水中の様子からして、チャンナカブ・リーフであると思います。

前回のダイビングよりもウェイトを2ボンド増やしたので、快適でしたが、2年ぶりのダイビングなので勘がまだもどっておらず、ちょっと疲れました。
このポイントは、バラクーダ、ロブスター、ひらひら泳ぐ綺麗なお魚・・・と、バラエティに富んでいました。下の写真は、あまり綺麗に撮れていないものは除外したので、ロブスターがありませんけど・・・

ダイビング中の光景
チャンナカブ・リーフ(推定)

場所を聞き漏らしてしまいしました。
水中の利用すからして、チャンナカブ・リーフだと思います。

ダイブスポットの記録
No.207
<-バラクーダ No.207より

2005/04/29 アフターダイビングは、ダウンタウンでお食事

ダイビングが終わり、ホテルに戻ったのは、13:30くらいでした。
久しぶりなので、タクシーに乗って、ダウンタウンだある、サンミゲールに行くことにしました。
街は、この2年でも、大きく変わっていました。
昔からあった汚いレストランはなくなっていましたし、LA MISSIONは場所を移して、今風に改装していました。
懐かしいので、LA MISSIONで食事をしました。
料理は昔のままですが、接客が、昔の人懐っこい人たちはおらず、ずいぶんと言葉遣いが乱暴なカピタンが接客していました。変われば、変わるものですね。

ダウンタウンでお食事
サンミゲールの公園にて
メキシコは、スペイン式に町の中心には公園があります・・・ここはフェリー桟橋のお向かいです
公園周辺の光景・・・昔のお店がかなりなくなりました
すでにご紹介済みのLA MISSIONは、移転してこんな感じのお店になっていました。
店内の様子
たっぷりのパン
タコスチップスは、日本人にはこれで十分ですけど、これがお通しみたいなものです・・・(^^;
ビールは
XXです。
アスパラガス・クリームスープ
メキシカン・プレート
素直なところ、タコス以外はいらなかった
撮影データ OLYMPUS E-1 + ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5
rawデータ撮影後OLYMPUS STUDIOでカメラ測定のホワイトバランスにて現像

ホテルに戻り、ちょっとお休み・・・

ビールを日中に戴いたので、結構酔ってしまい、ホテルでお休みしました。
また、ダイビングと日焼けから、ちょっと疲れたみたいで、夜のお食事はスキップいたしました。


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com