トップページ CG オーディオ 音楽 カメラ ディープ やっぱ書いちゃう お気楽 喰いしんぼ、のんべ あちゃこちゃ ダイビング 自転車 映像 パソコン 真面目 宣伝 ブログ
徒然酒 四方山ウェアハウス
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年

徒然酒(つれづれざけ)
2005/02/10 No.0475

飲んだお酒

2合
紅乙女お湯割り
1杯
KILKENNY
2杯
アイリッシュ・ウイスキー

2005/02/10 ちょっと良さ目の料理屋さんを知りました

タクシーで教えてもらいました

明日の朝に東京に帰る予定でした。
お仕事をしていた先では、仕事を18時過ぎくらいに終えて、

「すいません、じゃ、ボク達これから長浜に行きます」
「あはは・・・(^^)・・・そうですね、昨日いけませんでしたものね、いってらっしゃい・・・(^^)」

と、快くお別れしていました。
で、ホテルに戻るときです。

「あれ、お土産買うんじゃなかったっけ」
「ええ」
「明太子の(こわれ)は、ホテルの近くの明太子屋さんに行くとあると思うよ」

明太子の(こわれ)とは崩れてしまった明太子で、味は同じなのですが安いんですよね。福岡の明太子屋さんだと、タイミングにより置いていますが、東京などではあまり販売されていません。味は一緒なので、なかなかお買い得です。

「ね、運転手さん、ホテルの近くに明太子屋さんあるよね」
「お客さんのホテルの近くに、稚加榮(ちかえ)という料亭があります。そこの明太子が福岡で一番おいしいといわれてます」

で、長浜の前に、稚加榮に寄ることにしました。そして、行く前に思いました。そのお店がよければ、そこに寄っちゃうのもいいかなー・・・(^^)・・・と。
お店に寄ったら、なかなか良さそうなので、そのまま入りました。
このお店は、なかなかいいですねー。福岡のおいしいお魚が楽しめました。
ただ、揚げ物がちょっと東京人の私には違和感がありました。食べて軽い感じなのですが、残る感じの味なんです。はじめての食感だなーと思いました。どんな油なんでしょう・・・私にはちょっと思い感じでした。
お店では、お土産は買わず、そのまま出ました。

稚加榮にて
外観はちょっと大きめの料理屋さん、新館もあります
カウンター厨房・・・(^^)
普通のお客さんが通る大広間・・・カウンターの中は全部、生簀なんです
T氏
K氏
イカの活き作り・・・カボスをかけたら、ふにゃにゃにゃと動いていました
アジの活き作り・・・初めは静かですが、時間が経つと、ひれがピクピクピクってずーと動いていました
明太子・・・評判どおりおいしいものでした
醤油には解説付きです
ゴマ焼酎のお湯割り・・・今日はおとなしく飲みました
明太子がおいしいので、ご飯を先に戴きました
アジの活き作りから出来た味噌汁/赤だし
ご飯についてきたおしんこ
あなごの天ぷら
ぶりかまの塩焼き
イカの活き作りから出来たフライ
串揚げ2人前
タイの煮付け
撮影データ 撮影データ OLYMPUS E-1 + ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5 上2枚撮影データ OLYMPUS E-1 + ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5 上1枚撮影データ OLYMPUS E-1 + ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 他rawデータ撮影後OLYMPUS STUDIOでカメラ測定のホワイトバランスで現像

もう一軒と、福岡で珍しいアイリッシュ・パブへ

もうちょっと飲もうかと、街を見ていて、アイリッシュ・パブがあったので入りました。HALF PENNYです。
福岡では、アイリッシュ・パブが珍しいそうです。
オーナーさん・・・(^^?・・・と盛り上がり、わいわいとお話していました。

HALF PENNYにて
入り口
ボトルを撮影
T氏とK氏
店内
オーナーさん・・・(^^?
店員さん
写真を撮ってもらいました・・・(^^)
撮影データ OLYMPUS E-1 + ZUIKO Digital 14-54 F2.8-3.5
rawデータ撮影後OLYMPUS STUDIOでホワイトバランス3000Kにて現像

ラーメンに行きました・・・(^^)

だいぶ酔っ払ったので、ラーメンを食べようということになりました。
で、HALF PENNYで相談したら、一幸舎がおいしいですよと教えてもらい、行きました。
お味は、とろりとしていて、でもあっさりのスープです。天下一みたいにくどくないし・・・。
私は、最後にライスをもらい、スープに入れて楽しませていただきました。

一幸舎にて
入り口
カウンターの中
とろりとしてあっさり味のスープでした
九州では良く見るニンニクの出方ですね
撮影データ OLYMPUS E-1 + ZUIKO Digital 14-54 F2.8-3.5
rawデータ撮影後OLYMPUS STUDIOでカメラ測定のホワイトバランスにて現像


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com