徒然酒(つれづれざけ)
2004/11/27 No.0430

飲んだお酒

2合
黒龍三十八号
1本
ミラー
2004/11/27 オリンパスE-300発表会

場所は六本木ヒルズの40f

今日は、12月初旬にに発売になる、OLYMPUS E-300のユーザー向け発表会である「E-300体感フェア」の日です。昨日にemailが来ていて、プレゼンテーション+モデルさんの撮影会は、好評である為に整理券を用意しますが、「タッチ&トライコーナーにおいては、整理券の必要はありません。」とのこと・・・こちとら、触ってちょいちょいと使えれば満足・・・あとはデータでももらって家で確認できればいいので、お気楽でした。
六本木ヒルズまで、家から30分ちょっと、結構近いので、10:45に着きました。11:00開場ですのでちょうどいいと思ったのですが、なんと50人以上並んでいます・・・時間指定で申し込んでいる形になっているんですけど・・・
で、並んでいたら、今日はすべてに予約券を出すとのこと・・・(^^;・・・昨日のメールと話が違うじゃん・・・・このまま並んでいったら、来た人で見れない人が出るじゃん・・・

「昨日のメールでは、見るのは自由ということだったのに、見るのも整理券が必要なのじゃ話が違うじゃないか」
「すいません、お申し込みが多かったものですから」

うーん、そりゃ、昨日にわかってたんじゃないの・・・あのメールは何さ・・・

「データはもらって行っていいんですか?」
「撮影された方は、プリントをお持ちください。データはお持ちいただけません」
「じゃ、触るだけなんですか、デモコーナーは・・・」
「はい」

本当に、触るだけなんだ・・・と唖然としました。カメラって、そういうものなのだろうか・・・(^^;
で、整理券をもらうために並ぶこと40分・・・カメラファンてお年寄りが多いので、気分の悪くなる人が出そうだなーなんて思いながら、並んでいました。案の定、怒って帰る人も何人もいます。いかに、いい製品を作ったとしても、客をこうもいい加減に扱っていいんだろうか・・・客を怒らすために集めるのかね・・・なんて話を周りの人と話していました。
受付がやっと自分の番になり、12:30からのプレゼンテーションのチケットを貰えました。それまで、ちょっとデモと思いましたが、デモコーナーは別に整理券がいるとのこと・・・仕方ないので、お昼を食べに行くことにしました。行き先は、久しぶりにAnです。

お昼

今日は、お仕事も本書きの方もお休みの日なので、1日気楽です。
なんか、オリンパスの発表会は出鼻をくじかれたので、気持ちをリセットするために、お酒でももらっちゃおうかなーと思いました。
「あ、かるばどすさん、いらっしゃい」
「えー、この時間から働いてるのー、働き者だねー、どれくらい働いてるの」
「いやー、一日15時間くらいですかね」
「あはは」
「今日は、なんになさいますか?、しっかり召し上がりたいですか」
「うん、でも12時過ぎに出なきゃいけないんだ」
「それでは、このメニューは無理ですね・・・こちらからお選びください」
「じゃ、えびかき揚げ天そばかな」
「お飲み物は?」
「お勧めの日本酒」
「はい」
という展開で、お昼を楽しんでいきました。

Anにて
店内の様子
いらっしゃい
お勧め、黒龍三十八号
50ある黒龍のタルで、なぜか38号だけ特においといということからこの名前がついているのでした
先付け
私みたいな関東人には、関西風の塩味が強いつゆは口に合わなくて・・・
かえしのおいしさは、関西出身の調理人にはわかんないんだろうな

E-300体感フェアにて

食事が終わり、戻ってみたらちょうどいい時間でした。
プレゼンはE-300のカタログ撮影をしたカメラマンの人がしていました。

「プロの使用にも耐えます」

実は、私はあんまりビンと来ないのでした・・・なにしろ、カメラマンとか、縁無いじゃないですか・・・仕事以外では・・・。暗いところでどうか質問したかったのですが、早速撮影ということになりました。
で、手にしたらビックリ・・・凄く感覚がいいんです。
ファインダーの視野も十分・・・撮影も軽快・・・値段を聞いたら、10万円を切るとか・・・
E-1で足りないナーと思っていたピント確認しやすい機能も組み込まれていました。

「こ、これ、いいですねー」

隣の人と驚きの声を上げてしまいました。

「いいでしょう」
「暗いところではどうですか、E-1と比べて」
「800万画素の方がノイズは目立ち難いですね」
「なるほどー、raw撮影はどうですか?」
「カタログでは秒4枚ですけど、書き出す速度が速いので、6枚くらいを貯めながら取る感じですね」
「へえー、では、rawの時のノイズリダクションの利きとかはどうでしょう」
「それは、私が使っていたときにはまだ出来てなかったので、お答えできないですねー」

カメラマンの方と話していて、余計納得してしまいました。
こりゃ、買いだね・・・と決めてしまいました。
実は、コンパクトカメラの画質にもう満足できなくなっていたのですが、E-1は持ち運びにくくて、荷物の量によっては諦めていました。でも、E-300なら、レンズを外して運べば簡単です。これで、コンパクトカメラの使用は、終わりになりそうだと思いました。

E-300体感フェアにて
混乱が続く受付
カメラマンさん

E-300用に開発された低価格のズームレンズをE-1につけて撮影・・・十分じゃん
OLYMPUS E-300

ヨドバシカメラで予約しました

帰りに、新宿のヨドバシカメラで、そのまま予約しちゃいました・・・(^^)
早く届け・・・

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com