トップページ CG オーディオ 音楽 カメラ ディープ やっぱ書いちゃう お気楽 喰いしんぼ、のんべ あちゃこちゃ ダイビング 自転車 映像 パソコン 真面目 宣伝 ブログ

徒然酒(つれづれざけ)
2004/09/23 No.0395

飲んだお酒

4合
日本酒
1杯
ジャック・ローズ
1杯
エンゼル・フェイス

2004/09/23 この日は、仕事をお休みすることにしました

お誘いいただいたY氏
デモもしてくれたのでした

ここのところ、休みなく仕事をしていました。
運動も意図的にお休みしているので、心身ともに疲れました。運動すると、思考が切れちゃうんですよね・・・で、それが出来ない状況が続いているもので・・・。
でも、今日はお休みの日と決めて、日中から遊んでいました・・・といっても、外に出て運動すると、運動を控える決心が鈍りそうなので、y氏からお誘い戴いたFINAL FANTASY XIを結構していました。
実は、あんまり仕事であんまり疲れると、ちょっとやっていたのでした。
昔のファイナルファンタジーの雰囲気が基本にあるので、ファミコン時代の思い出をもとにやっていました。実は、PlayStation版は、途中で飽きて止めてしまい、今日まで続いていました。
今日は、y氏がパーティーを組んでくれたので、ミッション1-1「ホルトト遺跡の大実験」を無事クリアしました。私が引っかかっていたのは、遺跡内の他の秘密のルートが、異なるレベルのもので、そこに繰り返しアタックしていたのでした。こうした作りはわざとなのでしょうが、ファミコン時代と変わらない文化みたいで、ファイナルファンタジー全体に、一貫していますねー・・・(^^;
昔に出たばかりのFINAL FANTASY XIは、「なにこれ・・・」という作りでしたが、さすがに今のバージョンはちゃんとしてきています。

ただ、ポップアップウインドウが開き全画面モードが失われたときの後処理くらい、ちゃんと作っていて欲しいですねー。この日だけで、3回落ちました・・・このソフト・・・(^^;・・・ソフトのバグは2回、1回はポップアップ・ウインドウを強制的に表示してくるソフトが原因でした。
あと、画面解像度を上げたときにウインドウと文字サイズが小さくなるのをなんとかして欲しいですね。綺麗な絵で見たいけど、使いにくく、操作しにくくなるので、困ります。
余談ついででてすが、落ちた後、数分経たないとセンターにつながりません・・・(^^;あと、はじめはセンターが不調でした。なにしろ、このゲーム、買った当初は、センターがダウンしまくりでなにも出来ないでいました。1ヶ月あたりいくらとお金を取るのに・・・。

気になったマイナーことをちょっと書きましたけど、このコストでこれだけ楽しめれば、悪くないと思います。

ただ、罪もないモンスターたちを殺しまくる殺戮者でいることに、我慢できればですけど・・・私は鈍感なので平気ですが、それがいやでやめた人もたくさんいたみたいです。でも、道ゆく人たちとの挨拶とか、困ったときに助けてもらえるのは、ありがたいですし、うれしいですね。ゲーム内で詐欺みたいなことをしたり、セクハラみたいなことをしている人もよく見かけますけど・・・。そうした状況はネットワークゲームでは、よくあることなので、私は気にしないのですが、若い人はどう思うのでしょうか・・・。

実は、y氏から誘われたときに「パーティーの仲間を襲うとか出来るんですか?」と聴いて、驚かれてしまいました。別に、襲いたいわけではありませんが、ゲームが大人向きだとそうした事を認めていたりもしますので、知りたくなりました。でも、禁止されているそうで、何よりといえば何よりですが、そうした点は、子供向きといえば子供向きですねー。それがいい点ですけど・・・。
余談ですが、y氏との初仕事は、FINAL FANTASY XIでのミッションクリアとなりました・・・(^^)
まだ、はまるというほどではありませんが、性格的にカリカリとやる方なので、もうちょっとやってみようかと思います。

2004/09/23 夜は、食事に誘われました

FINAL FANTASY XIで遊んでいたら、電話があり、お祝いにと食事に誘われました。
ただ、当初予定していた新宿のお店は貸切で一杯だったそうです。
で、なんとなく気分でお店を変更して、XEX 代官山にしました。
この日はパーティーの多い日みたいで、XEX 代官山もバーとイタリアレストランが貸切でしたが、日本料理のAnは大丈夫でした。
実は、私は誘われたのが食事をしてしまった後なので、お酒だけ飲んでいました。
まあ、行きなれたお店なので、変則的な客の状況へのお店の対応もばっちりでした。
パーティーのお客さんの外人たちが、お店の雰囲気で大はしゃぎでした。
で、写真を撮りまくっていたので、私も面白半分でその光景を撮影していたら、一緒に盛り上がってしまいました。

自分のデジカメで撮影しまくる外人さん
撮られていると気付いたら・・・
盛り上がる店内の光景

2004/09/23 カルテルを飲みにTABLEAUX LOUNGE

で、カクテルでもと、TABLEAUX LOUNGEにも寄りました。
仕事で疲れているので、この日は飲んじゃえと思った次第です。
お店を開店したばかりの苦労話をいろいろと聞いていました。

静花ちゃん


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com