徒然酒(つれづれざけ)
2004/07/27 No.0355

飲んだお酒

1杯
お神酒
2004/07/25 このアルバムの音、どうなっているんだろう

浜崎あゆみのINSPIREを家で聴いたら

仕事の合間に、時間をとって浜崎あゆみの新アルバムINSPIREを買ってきました。
今回から、分析の仕方を、オブラードなしにしようと思っていのですが、聴いて、困ってしまいました。音が薄すぎて、今までのアルバムの中でも、最も理解できない作りのアルバムになっていたからです。
で、自分のシステムで聴くとそうなるのかもしれないと思い、飲み屋さんで聴かせてもらおうと、夜になってから新宿に行きました。
で、お店で聴いても印象は同じ・・・もう、間違いないなーと思いました。

「わー、この曲、いいですねー」
「曲はね・・・でも、この音どう思う?」
「綺麗な音だと思う」
「そう・・・」
「え、かるばどすちゃんはどう思うわけ?」
「貧しい、薄い音だと思う」
「お店の設備のせいじゃないの」
「いや違うと思う・・・比較すれば直ぐにわかるよ・・・モバイルでも・・・あ、そうだ、これで聴いてみる?」

と、BeoSound2 XSDで聴いてもらいました。この中には、INSPIREの他、浜崎あゆみのアルバムが5枚、イギリスのアルバムが2枚、サラ・ブライトマンが1枚、サウンドトラックが2枚収納してあります。

「え・・・本当だ、凄くよくわかる・・・あゆのアルバムの中でも、音がつまんない」
「でしょ・・・」

はじめは、とそれに続いて入っていたスチームボーイのサウンドトラックで聞き比べていたのですが、操作を教えたら他のアルバムとも比較して、音の違いにとても驚いていました。
実は、音の違いって、もの凄くあるんですよね・・・ちょっと違いではないんです。で、比較すると、ちゃんとた状態でオーディオ機器がある限り、変な音を聴きこんでいない限り、だれでも音の違いはわかるはずです。

お呼ばれたしたので

MONDEのママから電話があったので、ちょっとお店に顔を出しました。
薫子ママと、いろいろとお話していました。

「区役所通りでねー、あゆのペインティングした凄い車があったんだけど、ヤーさんの通路を塞いでいたんで、チンピラに絡まれてたの。だから、あたしが、ふざけるなって、追い返してあげたんだ」
「へー、そうなんだー」

新宿のママさんは、気風がいいので、ヤーさんなんか歯が立ちません・・・だいたい、素人さんに絡むんじゃねえよ・・・まして、あゆのファンに・・・。

新宿 MONDEにて

綺麗に撮れとご宣託を賜りました・・・(^^;
わたしゃ、カメラマンじゃないのよ・・・(^^;
薫子ママ
こういう写真のほうが、私の好みなんですけど
店内の様子
かっちゃん

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com