トップページ CG オーディオ 音楽 カメラ ディープ やっぱ書いちゃう お気楽 喰いしんぼ、のんべ あちゃこちゃ ダイビング 自転車 映像 パソコン 真面目 宣伝 ブログ

徒然酒(つれづれざけ)
2004/06/15 No.0322

飲んだお酒

1杯
黒酢サワー
1杯
ジャック・ローズ
1杯
エンゼル・フェイス
8杯
カルバドス・ストレート
1本
エルディンガー

2004/06/15 今日は、ひとりで楽しく・・・(^^)

仕事で疲れちゃったので・・・赤提灯へ

昨日も今日も、仕事で疲れちゃったので・・・とっいっても、お頭(つむ)がですが・・・夜はのんびりと、ひとりだ楽しもうと思いました。
で、銀座に、ぷらり、と行きました。
若い頃、お給料をもらったら、同僚とともに1万円札を片手に(それ以上の予算はありませんでしたから・・・(^^;)、知らないところに、おっかなビックリ入って、楽しんだものです。今でも、そのころ入ったお店は利用しています。
今日は、梅雨といいながらも、とてもいい日で、気温もちょうどいい、暑からず、寒からずという日です。だものですから、外で飲もうかと思いました。
で、赤提灯と思ったのでした。
もう、長く行っている、あじわいです。たたせ、昔とは違うお店になってしまっていますけどね・・・(^^;
ひとりなので、風の通る外のビールケースで作ったテーブルではなく、中のテーブルに通されてしまいました。

あじわい にて


焼き物として、牛と豚バラを頼んだのですが、あまりおいしくなかったので、食べるのを止めて、最後はニンニク揚げで飲んでいました。飲みながら、ピラミッドで発見された古代エジプトのファラオを称える落書きの話を思い出しました。疲れた仕事の後、ビールを飲みながら楽しんだ人々の落書きです。そのときに、ビールとニンニクが、楽しみであったのでした。
このお店、昔と違って、あんまり良くないですね。串も、2本単位で出てきます。寿司屋じゃないんだから、1本単位で出してよ・・・
ここのお勘定は、2750円でした。
ニンニク揚げと黒酢サワーなら、1000円でお釣りかな・・・(^^)

黒酢サワー

もう一軒、懐かしいお店に・・・

銀座の凄いところは、飲んだり食べたりする、すべてのタイプのお店が、歩いていける1つの街の中にあることです。海外では、そうした街は見かけないですね。

帝国ホテル La Brasserieにて


入り口

続いて、やはり若い頃によくお世話になった、帝国ホテルの La Brasserieに行きました。
ここは、開店した直後には、フランス・ビールのクローネンブルグ飲み放題というキャンペーンを1500円でしていました。で、私は、それを目当てに通ったりしたのでした。おつまみに、エスカルゴ、おいしい帝国ホテルで焼いているパンは食べ放題なので、おつまみには事欠かず、当時に3000円で飲み放題、食べ放題だったのでした・・・(^^)

「もう、開店して20年になります。今年で21年目です。」
「開店した直後に、クローネンブルグの飲み放題を1500円でやっていませんでしたか?」
「ああ、やっていました」
「若い頃、それを目当てに来て、おつまみにエスカルゴをもらって、パンが食べ放題なのをいいことにおつまみにして、楽しませてもらいました」
「それは、よろしかったです。今も、エスカルゴは変わっておりませんよ」

La Brasserieにて



パン 昔は無料だったみたいですけど、今は有料・・・(^^?
エスカルゴ 開店直後は殻付でした

エスカルゴの楽しみ方は、身を戴いた後、パンで丁寧に溶けたバターを戴きます。
たくさん、パンを戴き、カルバドスも4杯戴きました。1杯は、サービスしてくれました・・・(^^)v

ローレライへ

銀座と言えば、ローレライ
それが私のライフサイクルみたいなものです・・・(^^)
ローレライを見つけたのは、今はもうない日比谷映画で、STREETS OF FIREの初日に指定席券を購入、で、帝国ホテルのLa Brasserieでいつも楽しんでいたのをちょっと変えてみようと思ったからです。

ローレライにて



写真をいきます!!!
店内の雰囲気
今日のお勧め
私はお野菜だけ戴きました
またまた、お写真、行きます!!
いつも、徒然酒をご覧戴いているそうです
ありがとうございます!!

帰りに、

「かるばどすほふの人?」
「そうです〜」
「いつも見てますよー、今日も見てから来たから!」
「じゃ、写真行きましょう!」

で、最後の写真を撮影させていただきました・・・(^^)
ここでは、1ステージを歌い、戴いたのは、エルディンガー1本です・・・(^^)

朝岡へ

銀座には、いろいろなお店がありますが、とてもしばらくぶりに、老舗の朝岡に寄りました。
じつは、ちっとも寄らないので、ママからメールをだいぶ前にもらっていたのでした・・・(^^;
ここのママさんは、銀座らしい、銀座のママさんで、気風のよさでは随一ですねー・・・(^^)
このお店のお客さんは、古い人が多いんですよね。
お店の閉店までママは付き合ってくれました・・・ありがとう
今日は、懐かしい銀座のお店の、はしごをした日でしたー

朝岡にて

右がママです
このお店はアーティスト系の子が多いのでした
カンツォーネを歌ってくれています
酔っているので、ピンボケ

お腹が空いたので・・・

お腹が空いたので、帰りにつけ麺大王へ寄りました。

つけ麺大王にて



調理中です
マーボー飯


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com