トップページ CG オーディオ 音楽 カメラ ディープ やっぱ書いちゃう お気楽 喰いしんぼ、のんべ あちゃこちゃ ダイビング 自転車 映像 パソコン 真面目 宣伝 ブログ
徒然酒 四方山ウェアハウス
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年

徒然酒(つれづれざけ)
2004/03/13 No.0261

飲んだお酒

1本
エルディンガー
10杯
カルバドス・ストレート
1杯
ジャック・ローズ
1杯
アドミラル・ペリーズ・カフェ
今日は疲れましたです・・・

■ 考えるのがお仕事

準備中の資料がいくつかあって、考えてばっかりでした。書くのは早いのですが、どのようにするかについてイメージがまとまるまで、考えっぱなしです。書きながら考えるというのは、行ったり来たりし難いので、あまりしません。慣れると、具体的な形にしなくても、詳細に考え続けられるものです。
考えるといっても、たくさんの資料を読んで、頭の中に全部情報を入れて、それがどのような関係になるかを理解するために、時間をかけるんですね・・・。そうすると、複数の情報から、新しい情報が見つかり、上位構造が見えてきます。そういうのを、ホラーキーといいます。考えて、答えを出すということは、そうしたホラーキーを発見することなんですね。それを具体的にまとめて、情報システムにすると、コンピューターシステムになります。
で、そんなことをしてると、人から見るとポケッとしているのですが、実は大変なんですねー
そんな風に時間を過ごしていると、全く運動不足になってしまうので、スポーツジムでマシントレーニングなんかを時々します。運動不足になると、頭もボ〜っとしてくるので、大切なんですね。ただ、そのためか、体力は出来てまして、いつも4〜6kくらいの荷物のバッグを軽々と持ち歩くので、人から驚かれちゃったりします。みなさんに、itのお仕事をしている人は、体力ないという先入観があるからなんでしょうけど・・・。
今日は、夕方にスポーツクラブに行って、温泉に入って(東京は、結構いたるところに温泉があります。地下調査の結果、地下1500mくらいの場所のほぼ東京全域で温泉があることが知られており、開発が進んでいるからです)ました。なにしろ、考えるのは、どこでも出来ますので、場所は問わないのでした・・・。マシントレーニング中は考えることって出来ませんけど・・・汗まみれですから、体重が汗のために結構減ります・・・温泉に入って筋肉中の乳酸なんかを流しているときは、考え続けています。で、この日にやっと答えが出てきました。
でも、お頭(おつむ)も疲れます。
疲れたら・・・歌おう・・・と思うのが、私です。
スポーツクラブから、真っ直ぐ銀座に向かいました。
歌うといえば、それは、ローレライです・・・(^^)

■ おお、この前強盗されたお店だ・・・

地下鉄で銀座に着いて、ローレライに向かっていて、ふっと気付いたら、3/5に強盗に宝石を奪われた宝石店「ル・シュプール・ディアマン・クチュール・ド・マキ」がありました。
お、あのお店だ・・・
お店の中は、閉店後なのか、すべてに布のカバーがかかっていました。
強盗された宝石は、35億円相当、125カラットのダイヤのネックレスまで奪われています。犯人はクロアチア人と見られているようですが、さもあらん、日本の宝石店みたいに無防備なのは、世界のどこでも見たことがありません。それを知れば、喜んで、世界中から犯罪者が集まるでしょう。観光客が増える政策をいま日本政府は取っているので、その成果が出ると、こうした事件はもっと増えるんでしょうね。
犯罪者の逃走経路を遮断する機能をお店は構造的に持っていなかったんでしょうか。
お店にはsecomのマークがありましたけど、損害保険はどうなっているのかなーと思いながら、ローレライに向かいました。

■ ローレライにて

「おこんばんわ」
「あら、いらっしゃい」
「なに、ママ、あったかそうな格好しちゃって」
「あはは、見られちゃったわね」

もう20年近く通っているお店ですから、気楽なものです。
今日は、奥のカウンター席に通されました。

「よお、ひさしぶりだね」
「あ、今日は、何年ぶりでしょ、ご無沙汰してます」
「いやー、懐かしいなー」

やはり、昔からの常連さんです。
このお店は、土曜日になると、常連さんがカウンターを占めています。
お互い、名前もよくわからなくても、お店では親友みたいなものです。みんなでお酒を奢りあったり、料理をシェアしたりして、ワイワイと歌いたいだけ歌ったりします。ですから、初めてきたお客さんとか、ビックリしたりするみたいです。
今日は、運動してきた状態ですけど、声帯はまだ機能していません・・・はじめは咳き込みながら歌っちゃいます・・・なにしろ、声がでかいものですから・・・
飲んで、楽しくお話していて、ワイワイとしていたら、シュタイナーさんご一行が来ました。カップルでミリタリールックなので、入り口まで写真を撮りに行ってしまいました・・・(^^)。

「私、シュタイナーさんと同い年なんですよー」
「入り口で彼から聞きましたー」
「おー、説明早いねー」
「全く、とんでもないよなー、俺も若く見えるけど、もっと若く見えるんだらー、こいつ」
「みんなねー、20年くらい通っているんですよ、シュタイナーさんは、もう25年くらいだよね」
「うん!」

で、なんだかんだと、最終ステージまで、歌い、騒いで、時間が過ぎていきました・・・(^^)

エルディンガー
写真が黄色いのは、着色している照明のためです
カスラー
骨付きハムのステーキ、特別によく焼いてあります
スペシャル・トースト
私のオーダーは、ポテト特盛りです
お久しぶりです・・・!
店内の様子
ポップコーン、行きます!

■ ハートカクテルにて

さて、真っ直ぐ帰るのが普通なのですが、ちょっと寄って見ようかなと思い、ハートカクテルに行きました。
バーテンダーさんとお話しながら、ジャックローズとアドミラル・ペリーズ・カフェを頂きました。
最後にホットカクテルというのも、たまにはいいですね・・・(^^)v

ジャック・ローズ
タンドーリ風チキン
油で焼いて作るので、「風」なんですね
アドミラル・ペリーズ・カフェ

では、おやすみなさい・・・(^^)


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com