トップページ CG オーディオ 音楽 カメラ ディープ やっぱ書いちゃう お気楽 喰いしんぼ、のんべ あちゃこちゃ ダイビング 自転車 映像 パソコン 真面目 宣伝 ブログ
徒然酒 四方山ウェアハウス
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年

徒然酒(つれづれざけ)
2004/02/27 No.0252

飲んだお酒

2本
エルディンガー
1本
エルディンクガー・ドゥンケル
12杯
カルバドス・ストレート
2合
マッコリ
懐かしい方と一杯・・・

■ お久しぶりです・・・たまには、昔話で盛り上がってみたりして・・・

カウンターははじめから満席
テーブル席には座れましたけど・・・すぐ満員に
歌の時間は、この通り・・・(^^)
気分もばっちり

今日は、お久しぶりで、某コンピューターメーカーの課長さんと宴会です。
この方とは、もう20年近いお付き合いです。
場所は、銀座ローレライです。
もう、懐かしい話題を、いっぱいしながら、ワイワイと飲んでいました。

「いやー、うちのCRM/Customer Relationship Managementの連中に、CRM/Customer Relationship Managementを支えているtcsiは、かるばどすさんのおかげでできたって話をしても、[あ、そういう伝説を聴いたことがあります]って言うんですよ・・・伝説になっちゃいましたね・・・(^^)」
「なつかしい話題ですよねー・・・でも私だけじゃないですよ。あのときに、あなただって努力してくれたし、中心になって開発してくれたM課長も尽力してくれましたし。M課長はその後、NTTのプロジェクトに行っちゃったじゃないですか。もしも、続けてくれていたら、現代のものと同じ仕様のものをあの時代に完成できたんですけどねー。当時、TCP-IPの直接制御で、電話機やネットワーク各要素をコンピュータ制御できるものを欲しかったんですよね。後を継いだ人たちは、あきらめちゃったから・・・」
「始まりの時は面白かったですね。ご希望に添えないというお断りをするために、本社に十数人が集まってお話しすることになり、その場で、かるばどすさんお一人が、携帯ワープロをポポポンと叩いて[つまり出来ないということですか]と話されて、[いえ、違います!]という答えをしたのがM課長ですよね。実は、あの時にTCSIの開発は断念しようということになっていたので、断る方向で話をする打ち合わせずみだっんですよ。彼を中心として。でも、彼が、かるばとすさんと話していて、ひとりで考えを変えて、会議の場で引き受けて、全社を説得して開発したんですよね。あのタイミングで開発できなかったら、大変だったんですよね。翌年から、各社から同様な機能が登場し始めたので・・・」
「日立なんか、乗り遅れましたもんね・・・そういえば、全体のプロジェクトが終わって、M課長とここで飲んだんですよ・・・私、彼が飲めないって知らなくて、彼はそれを隠して、一緒にたくさん飲んでくれたんですね・・・で、その週に、サッカーをしていて、倒れて、1ヶ月ほど入院しちゃったんですよね」
「そーそー、そんなことありましたね、はじめ、かるばどすさんには知られないようにかん口令を引いたんですけど・・・社内では、かるばどすさんと飲んだのが原因って、知れ渡ってました・・・(^^;」
「あはは・・・だから、知ったのが、かなり後なんですね・・・(^^)・・・後日談ついでですけど、2年後にシステム全体が納品されたときに、事業本部長が築地で接待してくれたじゃないですか・・・あの時に、[かるばどすさん、システムがどうなるか想像がつかれていんたんでしょ]って、聞かれたんですよね。実は、商談を成立させた後、会社の総務に[このシステムの納品は2年後くらいになるけど、代金は全額今年度に払ってよ、その方がいいから]って話して、1億ちょっと、先払いしたんですよね。会社にもお金あったし・・・。で、商法上、売買契約は完全に完了したので、納品義務だけそちらに残るでしょ・・・で2年後にシステム価格の差額が大きすぎて、差を請求しようとしたら、そちらの法務が[商法上納品義務を負っているので使い請求は不可能です]ってんで、請求しなかっんですよね・・・で、その話題を事業本部長は笑いながら仰っていて・・・」
「あ、あったあった・・・初め、事業部では、なんてすごい気前のいい会社だって驚いていたら、実は、先の先を見ていたって、驚いてた件ですよね」
「あはは、懐かしいですねー」
・・・・・

たまには、話している内容をまんま書くのも、面白いでしょ・・・

■ お腹が空いたぞ

さて、飲みすぎで、お腹が空いたので、松屋の骨鍋を食べようということになりました。
最後には、おじやにして頂きました。

お酒もたくさん飲んで、料理も一杯食べました・・・では、お休みなさいませ・・・(^^)

松屋 にて
松屋の看板
体調、良好!
これから真っ赤に煮えていきます
カクテキ、お通しです


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com