トップページ CG オーディオ 音楽 カメラ ディープ やっぱ書いちゃう お気楽 喰いしんぼ、のんべ あちゃこちゃ ダイビング 自転車 映像 パソコン 真面目 宣伝 ブログ
徒然酒 四方山ウェアハウス
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年

徒然酒(つれづれざけ)
2004/01/05 No.0216

飲んだお酒

4/5本
赤スパークリングワイン
4/5本
白ワイン
2本
缶ビール大
会社の帰りにちょっと図書館へ

■ 都立中央図書館へ

掲示板で教えていただいた本を読んでみたくて、会社の帰りに、都立中央図書館へと寄りました。東京にはたくさんの図書館があります。最大のものは、国立である国会図書館です。蔵書数は日本最大、日本で出版されているほとんどの本が収蔵されています。でも、完全閉架制図書館ですので、あんまり便利な気もしません。
そんなときは、都立中央図書館があります。ここには、都内の全図書館の蔵書についての目録があり、本がどこにあるのかを調べることが可能です。まあ、今ではインターネットでも検索できますけど・・・。検索できるのは全書籍でもありませんが、便利な時代です。また、この図書館の蔵書量は、国会図書館に次ぐ量を誇っています。

検索サイトはこちらです

目的としている本は、都立中央図書館の蔵書にありました。他にも目黒区立図書館/荒川区立図書館にありました。
私は、コピーサービスで、本文の70%くらいのコピーを取りました。著作権法上、個人利用であれば、本全体の50%までのコピーが可能なので、学術書のように本文以外にもたくさんページ数がある本ですと、読みたい部分のだいたいをコピーできます。
都立中央図書館の1Fには、コピーサービスがあるので、コピーしてもらえて、便利です。
コピーが終わるまで、5Fでちょっと食事をしました。凄く遅い昼食でした・・・。

都立中央図書館にて
都立中央図書館全景
人文科学室(3F)
コピーが終わるまで食堂(5F)で休憩
有栖川公園

都立中央図書館は、広尾の有栖川公園の丘の上にあります。
そうね昨年に有栖川公の偽者騒ぎが起きた、あの、有栖川です。
有栖川公園は、旧有栖川邸ですので、それを知っていれば、ああした騒ぎに巻き込まれることはないと思うのですが・・・(^^;

新年会・・・(^^)

■ 居酒屋にて

昨年は、かなり忘年会をお断りしてしまったので、新年会のスケジュールを今日は入れさせていただきました。

「あれ、じゃ、ボクのほうから合流しようか」
「え、今いるの居酒屋だよ、いいの?」
「え、かまわないよ」

夜20:00過ぎでしたが、渋谷のおふくろで合流しました。

渋谷の居酒屋・・・おふくろ にて
おふくろにて
たまには居酒屋で
新年おめでとうございます

実は、居酒屋に入るのは、久しぶりでした。

■ 代官山 XEXにて

で、二次会には、渋谷の近くである、代官山のXEXへと行きました。
実は、しばらく行っていないので、行こうと思ったのでした・・・(^^)

代官山 XEXにて
また、写真・・・ちょっと私は太ったような・・・
またまた、おめでとうございます
XEXバーエリア
日本酒も頂きました

■ 自由が丘にちょっと寄りました

帰りは電車にしよう・・・なんて思ったら、東急線は自由が丘で電車は終わりでした。
で、ついでだから、ラーメンを食べよう・・・なんて思い、塩ラーメンの専門店に入りました。

ラーメン屋さんにて
店内の雰囲気
こんな凄いつけ麺

私は、つけ麺を頼んだのでした・・・で、スープは飲むとおいしいのですが、つけ麺を食べるには弱すぎ・・・ほとんど残して、スープだけ飲んで出てしまいました。
かるばとすほふでは、お店の悪口が少ないですねーといわれたことがあるのですが、気に入らないお店は載せないからなんですよね・・・かわいそうなのは、載った後味が落ちると、そのまま書かれちゃうんですよね・・・(^^;


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com