トップページ CG オーディオ 音楽 カメラ ディープ やっぱ書いちゃう お気楽 喰いしんぼ、のんべ あちゃこちゃ ダイビング 自転車 映像 パソコン 真面目 宣伝 ブログ
徒然酒 四方山ウェアハウス
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年

徒然酒(つれづれざけ)2003/05/01 No.0068


飲んだお酒

2杯 白グラスワイン
1杯 赤グラスワイン

南青山 志度

今日は、旧知の友人、MXテレビ N局長とのお食事です。場所は、南青山の志度です。実は、数日前においしいアスパラガスが入ったと電話をもらったりしていました。

「写真とってもいい?、で、ホームページ載っけてもいい?」
「うん、いいよー」

この日は、お仕事がらみで情報を知りたくて、食事に誘いました。放送業界とか映像業界の話題は、餅は餅屋で、その世界の人に相談するのが一番ですから・・・。
N局長は、日本テレビ、LDC、衛星チャンネル、MXテレビと新しいメディアを歴任してきた人です。業界の表も裏も教えてもらいました。でも、そうした話ばかりでもないですよねー。

「しかし、かるばとすちゃんは、17〜18年前と全く変わらないねー」
「Nさんだって、変わってないよー」

という話題で始まりました。

ボックスもの秘話

実は、Nさんこそ、テレビ番組全体を1セットでボックス販売するということを日本初でやらかした人です。その作品は、「伝説巨人イデオン」。かの昔、目黒のラーメン屋で始まった話でした。餃子をつまみにビールを飲んでいました。

右の写真はDVD版の伝説巨人イデオンのパッケージ写真です。これはNさんとは関係ありません。Nさんは、レーザーディスク版の伝説巨人イデオンのボックスセットを企画した張本人です。

「ね、かるばどすちゃん、うちでもアニメを出そうということになってさ、意見を聞きたいんだ。悪いけどさ、かるばとすちゃんはリトマス試験紙みたいなところあるじゃない、何年か感覚進んでるから・・・オレはそう思ってるんだ。今、社内でアニメというと、結局わかんないんだ。だから、うちの会社でも権利が取り扱えそうな作品を教えてほしいんだよね」
「う〜ん、それなら伝説巨人イデオンじゃないかな。あれの劇場版がいいと思うよ・・・ビデオはSONYが8mmビデオで出していたくらいだから、版権はなんとかなるんじゃないかなー」

で、後日に会ったら、こんな展開になりました。

「サンライズに行ったらさ、SONYが劇場版を押さえたままだっんだけど、TV版は空いていたから獲得したよ」
「え・・・途中で切り上げになった番組だけど、それでもLD6〜7枚になるでしょ。バラ売りしても売れるとは思えないけど・・・」
「そうなんだよ、うちの会社でも猛反対でさ・・・それでね、全話のボックスセットにすることにしたんだ。」
「え・・・」

この前代未聞の、全話を1ボックスで売るという計画は、LDがまだVHDと競合していた時代に、物凄い話題の展開でした。しかし、発売したところ1週間で完売・・・急いで増産となり、大成功を収めたのでした。

志度のお食事ご紹介

話題は、お食事のときに戻ります。

「あの時、記念に1セットくれるって言ってたのに、結局もらえなかったねー」
「おいおい、そんな古い話題、まだ出るの、まいったね、こりゃ」

と、お仕事の話題以外でも、ぱ〜っと盛り上がります。
この日は、3年ぶりくらいの再開でした。
アスパラガス・・・(^^)v
筍の焼き物
牡蠣のグラタン
かます
この日の食事は、喜んでもらえてなによりでした。

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com